【s12 最高&最終2006】 -温故知新ゲコミミマンダ-

s12お疲れ様でした。

 

今期はレート2000達成を出来たので構築記事を書かせて頂きました。

構築作りの参考になれば幸いです。


f:id:Ginko_Poke:20181107144256j:image

 

【構築の流れ】

ゲコミミマンダ

s10最終一位の方の構築記事を読んでいた際、撒菱+マンダのA1上昇地震グロスが落ちることに魅力を感じ、そこから構築作りを始めました。主な変更点はポリ2&テッカグヤを誤魔化せるメンヘラABミミッキュ、先発スカボルチェンポケに打点を持てる雪崩マンダとした二点になります。

 

グロスカビジャラランガ

まずは受けルや高耐久二枚構築(例:カグヤポリ2)に強めに出られるジャラランガを採用、ジャラのみではミミッキュ絡みのパーティや前期辺りから見かけるレヒレ入り受けルに勝てる見込みがなかったために次はアムハンカンチ搭載意地グロスを抜擢。最後の一体は比較的にゲコ&リザyに強く、メガ枠を消費せずにエースとなりえるカビゴンを採用しました。

 

余談ですが、ジャラランガの枠はポリ2に強い駒としてサブROMでは19まで剣の舞珠ガルドを使用していましたが体力管理が難しかったり、熱湯火傷で禿げる場面が多かったのでやめました。全然ありだと思います。(小並感)

 

【個体紹介】

 

1 メタグロス@メガストーン 

f:id:Ginko_Poke:20181107184447j:image

    レンチ地震のないカンチアムハングロス

レンチ地震を切っているためマンダやガルド、ランドが入っているパーティにはあまり選出しません。ミミッキュポリ2、カグヤポリ2のパーティには積極的に選出します。また、コケコがかなり重いパーティなので、仕方なくバレットを採用しました。ヒトムレヒレの並びに強くでるためアイへ→思念にしたりなど正直、もう少し改良の余地がある枠でした。

選出率:5位

 

 

2 ボーマンダ@メガストーン 

f:id:Ginko_Poke:20181107173716j:image

火力オバケの意地捨て身マンダ。

 

恩返しを捨て身に変更したことで受け出しに来たスイクンを無償で突破出来たり耐久に甘えたクレセを持っていけたりなどの恩恵が得られました。弊害としてはギャラ対面など無理やり舞った後1上昇恩返しで落ちる場面でも捨て身を選択せざるをえなく反動で落ちる場面が多々あったことです。

雪崩を採用したことでヒトムサンダーボルト等めざパ持ち電気タイプに強くなった他、ゴツメに触れない点、ミミッキュの皮を剥がしつつ怯ませるなど最後のわんちゃんを掴んだ試合が多い印象があります。

他の候補として羽休め&身代わりが挙げられたが、前者は耐久に割かないマンダであるため、サイクル気味の構築でない以上価値はないと切りました。また、後者はトリルターン枯らしや相手の技外し期待で採用されることもありますが羽のない捨て身マンダでは体力管理がシビアなだったので採用を見送らせて頂きました。

選出率:2位

 

3 ゲッコウガ@気合いの襷 

f:id:Ginko_Poke:20181107174313j:image

某撒菱蛙奴。

草に打点を持ちたかったことやマンダに舞われるのが嫌だったので冷ビを採用しましたが、初手ギャラに舞われてイージーされた試合が多かったのでやはり挑発でいいと思います。撒菱で若干削るという動きは思っていたより役に立ち、ゲコジャラグロスのような選出でジャラに後投げしてくるフェアリーにグロスを釣り交換しグロスで裏に負担をかけつつ撒菱スリップを与えられたのが良かったです。

選出率:4位

 

4 ミミッキュ@ミミッキュ

f:id:Ginko_Poke:20181107184455j:image

 誤魔化し枠、雑に扱っても強い。

 立ち回りとしては高耐久には呪い→Z、その他には剣の舞→Zから入る。よくカグヤに後投げし呪い切りからのマンダで舞い、雪崩捨て身で強引に誤魔化しました。ゲコが出しづらい場合初手に投げZを吐いて雑に切り裏でうんたん。。。

選出率:1位

 

5 カビゴン@フィラの実 

f:id:Ginko_Poke:20181107184631j:image

  ~要塞~ 壁|ω・)

マンダの前でZを吐いたヘラらないミミッキュ、アムハンのないグロス、その他毒々のない低火力ポケを片っ端から起点にしました。立ち回りは呪い→リサイクルで積みつつ余裕があれば殴る。木の実発動圏外まで削り裏のZ技で締めてくる相手が非常に多く交代読み捨て身or地震を打たざる負えない場面がよくありました。(例えば、コケコやリザyが裏から出てZやオバヒを撃ってくる)

恩返し→捨て身にしたことで、単純な火力の底上げに繋がったとこや自傷により木の実圏内に押し込み回復する動きが取れたので捨て身の方が使用感は良いと感じました。

選出率:3位

 

6ジャラランガ@ジャラランガ

f:id:Ginko_Poke:20181107173726j:image

受けルキラー。

専用Zの性能から相手の戦出をぐっと読みやすくさせ、選出段階から試合展開をある程度予測させられた点が良かっです。1800あたりまではフェアリーがいないことがあり、出しやすかったですが1900~は候補にすら上がりませんでした。悲しい。

挑発→身代わりとした理由は攻撃技が選択された場合のディスアドが大きいことや様子見も兼ねて中間択に選びやすかったことからです。

選出率:6位

 

【基本選出】

⚪ゲコミミマンダ

相手の裏に一舞マンダでニタテしやすいのが見えた場合の選出。

⚪ミミマンダカビゴン

カビゴンルートで〆る場合。ヒトム絡みのサイクルパはほぼこの選出。

⚪ゲコジャラグロス

釣り交換を決められる自信があるとき。かなり窮屈な立ち回りになるのであまりオススメはしないです。

グロスミミジャラ

対受けル。交代で出てくるムドーにカンチ当てたり、やりたい放題が出来るので締められたら最高に楽しい選出。ミミッキュはZを消費せず呪いと剣の舞で相手のサイクルを回すことに専念します。

 

f:id:Ginko_Poke:20181108115231j:image

TN アクア 最高&最終2006

TN Ginko_Sora 最高1945 最終1863

 

 

【最後に】

まもなく学園祭も始まるので、鹿児島大学青いビードロ戦闘部一員として2000に乗れて良かったです。s13以降も結果を残せた構築が出来ればまた更新していきたいと思います!

 

普段からお世話になっている青いビードロの方々、特に最終日一緒に舞ってくれたイルマタルさんやホリn君、本当にありがとうございました!!来期も頑張りましょう!!!

 

紅いビードロ部長の記事になります⬇️⬇️

是非ともお読みください!

http://warbler-p.hatenablog.jp/entry/2018/11/07/224514