【s14 最高&最終1811(最終41位)】-魂の棒銀戦法-
s14お疲れさまでした。
今回は念願の一つであった全国ダブルでの1800達成が出来たので構築記事を書かせて頂きました。
シングル勢でダブルで一矢報いたいという方は是非読んで頂けると幸いです。
【構築とその流れ】
○サンダー&カプ・レヒレ
サンダー 穏やか 197(252)-×-105-145-156(252)-121(4)@半分実
10万ボルト 熱風 羽休め 追い風
カプ・レヒレ 控えめ 177(252)-×-135-161(252)-150-106(4)@拘り眼鏡
“クルクル受け回して削るのめんどくさい!高火力で強引に勝ちたい!!”
…ということで、追い風からの眼鏡レヒレ展開に注目、ここから構築を始めました。サンダーが追い風を打てないとレヒレが相手を上から縛れなくなるので、がっつり耐久に割いた穏やか半分実型としました。
ガオガエン 意地っ張り 193(180)-183(252)-110-×-110-90(76)@突撃チョッキ
次にこの2体だとモロバレルが重いことや、威嚇で擬似的に味方のBを上げられる、猫が打てるといった汎用性の高さを評価してガオガエンを採用。猫+追い風や猫+レヒレの高火力、とんぼ返り+追い風で下からレヒレを安全に着地させて上から殴る動きも取れるようになりました。せっかく追い風と組ませているので追い風後最速メガメタグロス抜きまでSを割きました。残りをHに振り分けると結果的にムクホークの命がけ確定耐え、特殊耐久は臆病特化レヒレの濁流z乱数50%、控えめ特化テテフの気合玉zが乱数37.5%、臆病が確定耐えにまでなりました。
メタグロス 陽気 155-168(252)-150-×-111(4)-109(252)@専用ストーン
メガメタグロス 155-197(252)-170-×-131(4)-178(252)
アイアンヘッド 冷凍パンチ 地団駄 守る
ここまでの3体でうまーく立ち回ればそれなりに勝てる気がして来たのと同時に、地面zゲコや岩zナットのようなシングルみたいな“イキり要素”が欲しくなりました。そこで出来る限り範囲を広げ交代読みを決めると一気に勝ちに繋げてくれそうな範囲グロスを採用。
まずはアイアンヘッド、言わずもがな打ってる瞬間が最高に楽しく、怯ませたい欲求に勝てなかった。実際にトリル読みアイヘ怯みが決まった時は勝利を確信できた。思念は外しや怯み率を考慮して採用を見送りました。20%は足りない…。
冷凍パンチは交代読みランドに当てて勝ち。サンダーやバレルへのある程度の打点になるため。
地団駄はアイへ&レンチが入らないガエン、グロス、ドランを想定しました。実際には威嚇をばら撒かれまくるせいでガエンやグロスに半分も入らない、ドランはしっかり地団駄をケアした動きをされるので一度も当たりませんでした。かなしーちゃん…。
ランドロス 意地っ張り 165(4)-216(252)-110-×-100-143(252)@地面z
地震 岩雪崩 剣の舞 守る
クレセリア 図太い 227(252)-×-189(252)-95-151(4)-105@半分実
サイコショック 凍える風 手助け サイドチェンジ
ここから先はサンダーレヒレガエングロス@2でレートに潜ってから決めていきました。
10戦目辺りで威嚇の入っていないランドに手助け乗せられて地震でわっしょいされるだけで負けてしまい浮いてるかつ威嚇を撒けるポケを探すことにしました。そこで、ランド マンダ ギャラが候補に入りましたがスカーフ雪崩でぐちゃりそうなので無難なランド対策にランドを採用しました。後から考えると最高に頭が悪いなって思います。シングルのゴーリ対策のゴーリと同じレベルです。
余裕ぶっこいてる敵に狙い撃ちする地面z、上振れ期待の雪崩を是非とも採用したかったため、元の技は地震に乗せました。また、追い風切らしを狙う相手の守る読みや後述するクレセのサイチェンに合わせて積むことの出来る点から剣の舞を採用しました。
最後の枠はランドの地震を透かしつつS操作を行えることからクレセリアを入れてみました。手助けでレヒレやランドの火力を上げつつ、サイチェンで味方への被弾を受け流せたり、常に択を作ることが出来たので非常に使い勝手の良いポケモンでした。
【選出と立ち回り】
◯リザコケコ
レヒレ+ガエンorサンダー+ガエン
コケコがかなり重いので、初手の猫に合わせてムンフォでコケコを落としにいく眼鏡ムンフォを本来コケコに高乱数であるが、猫と合わせると確定になる。
また、サンダー+ガエンの選出では猫に合わせて追い風する試合運びをする。
◯ガルーラスタン
基本的に初手はグロスガエンorレヒレガエン。6戦全敗なので、参考になるかは分かりませんが囲いのドランランドをグロスやレヒレで甘く処理しつつ、威嚇でガルーラのAを下げながら立ち回ればわんちゃんはあるかもしれないです。
◯雨パ
無理。サンダーの追い風+レヒレで誤魔化す。
◯マンダスタン
囲いに特に注意すると共にマンダの追い風展開をさせないように立ち回る必要があります。例:びびりミロカロス、挑発コケコ。
◯サナガエン
初手はグロスガエンを選出。
早めのガエン+サーナイトでグロスを縛ってからトリル展開をされることが多めです。フィールドでバレルに胞子を許さない点は偉いですが、怒りの粉で強引にトリル展開をすることも出来るのでトリル展開にも柔軟に立ち回れる選出が必要です。
@シングル勢 どのポケモンを通して勝ちに行くかみたいなところはほぼシングルと同じように感じました。もし始めるなら、漠然と構築を作らずに軸となるポケモンを決めてからの方が勝ちをイメージしやすくなるかもしれません。
【反省】
レヒレはこごかぜクレセと組ませるなら、凍風後100族抜き調整くらいにはすべきでした。凍風入れてサンダーやリザを抜けるようにしていたら拾えていた試合がいくつかありました。マジシャに関しては濁流かムンフォが優先される場面が多く使われる機会が少なかったのでバレルに刺さる冷ビも面白いと思いました。
ランドは役割対象を主にランドで威嚇を撒くことに重きを置くのであれば、大地 めざ氷 とんぼ 守る@地面zくらいでも良かったかもしれない。
クレセはショックを打った試合が殆ど無かったのでこの枠を辛かったツルギへの打点となるめざ炎や瞑想クレセ、ポリ2に対して削りを入れる毒毒の採用も検討すべきでした。
【最後に】
s14は自分にとって7世代初の1800の一つの大台に乗ったという達成感と立ち回りに自信を持てた素晴らしいシーズンでした!最終日一緒に潜ってくれたサークル員に感謝すると共に来期以降もしっかりと実りあるシーズンにしていきたいと思いました。
7世代環境も残り僅かですが、余すところなく楽しんで行きましょう!!
TN Ginko_Sora 最高&最終1811(最終41位)
TNアクア 最高1755 最終1723(最終163位)